1205 就活の記録
職業訓練校を最近卒業してから、Web制作会社を3つ受けている途中。
ひとつは未経験OKなので書類送ったら、「担当者から折り返し連絡するので今しばらくお待ちください」と自動返信メールで言われて全く音沙汰なし・・・こちらから連絡すれば良いんだけど第一志望ではないのでそのままにしてあるところ。
残りふたつは職務内容や制作実績を見て良いなぁと思って選んだところ。
うち、ひとつはコーダー職。もうひとつはいろんなことを幅広くやらせてもらえるけど、主にグラフィックデザイナー系。
それでふたつとも書類が通って(っていうかふたつとも全然履歴書や職務経歴書見てくれてない感じでいきなり面接どうぞ!だった、、笑)面接を受けたところなのだけど、ふたつとも、代表の方から「ポートフォリオの作品を見た感じや、絵描きとしての活動をやっているのにコーダーはもったいない、グラフィック系で探していけばいいのに」というふうに言っていただいた。
私の将来のビジョンについて色々お話させていただくなかで(時間とってこんな話していただいて本当にありがたい)、私はなぜこんなコーダーに固執してるんだろう・・・と考えるようになった。
コーダーを目指そうと思ったのは、
①単純にコーディングが好きで元々趣味でWebサイト作ったりしてた
②友達にバックエンドでプログラマーやっている友達がいてかっこいいと思った
③友達にVBAのプログラマーとして働いている友達がいてかっこいいと思った
④在宅で仕事ができるのってかっこいい(なんそれ!?)
⑤いずれフリーでも働いていけそう(②の友達がフリーでやってるから)→実務経験さえ積めば将来的に食いっぱぐれなさそう
⑥訓練校の先生に「コーディングが速いからコーダーもいけるかもね」と言われて嬉しかった
って理由だったんだよね。なんか他人軸な動機が多いな^^;
もちろんツッコミどころが多くて
①確かにコーディングは好き!でもどちらかというと自分で好きにWebデザイン考えてそれを形にするのが好きなのでは?→趣味で自分のサイトつくればいいじゃん?
②③他人のことなんて関係なくね?
④在宅はあんまり向いてないということがわかっている
⑤本当に?
⑥・・・・・。
という流れになっています。
自己研究は就活前にやっておけよという話だけど、就活始める前に「コーダーだ!」と思った私は全ての邪念を遮断してポートフォリオに載せる作品作りに全力を注いでいたので、気づけなかったのです。。。
コーディングが好き、は本当だし、グラフィックデザインしているよりもコーディングしている時の方がワクワクしてる、は本当だけど、
グラフィックデザインもやりつつ色々手広くやらせてもらえそうな会社さんを受けているから、だとしたら、コーディングだけ黙々とやっているよりも楽しいだろうし何より私に向いてると思うんだよね。
今受けている会社さんとご縁があったら本当に嬉しいけど・・・・・・
もしも落ちてしまったら、グラフィック系の会社さんも受けてみようかなぁと思ったという話でした。
それもあまり規模が大きくなくて、色々やらせてもらえそうな個人がやっている制作会社さんに連絡して行ってみようかなと。
散々クラスの友達に「俺はコーダーに!なる!!!!」と言ってきたので、心変わりするのは恥ずかしすぎるんだけども!!笑
あぁでも本心は
今受けているある会社さんにゾッコンなので、受かりますように・・とだけ・・・・・。