minalog

ひっそり日々のこと

0727--できればこれまでと同じように書きたい

はてなブログに移行してからというもの、このTheはてなブログなインターフェース(前からはてなブログに憧れがあったんだよ)におされて、なんか別人のように更新を初めてしまったけど、これまでのように書いていきたい。と思っています。とりあえず2カラムの画面にしてこれまでと近い見た目にしてみた。

 

6月下旬に更新した通り、いまは失業保険を受給しながら職業訓練校に通っています。

グラフィックデザインとしてイラレ・フォトショ操作と、WebデザインとしてHTML&CSSのコーディングを勉強中です。なんたってデザイン系の募集はイラレフォトショ経験必須のものばかりなので(というか実務経験必須のことが多いんだけど・・・)。

就職もそうだけど、得たスキルは自分の作品制作や個人的な仕事に役立つかなぁと思って。いやもちろん就職するために入っていますすみません

 

で、昨日散々これから購入するノートパソコンをWindowsにするのかMacbookにするのか悩み散らかしたわけだけど、Macbookを選ぶことにしました。

買いたいのはMac。買うべきなのはWindows。みたいな心境(?)だったけど、人生楽しむためにあるのであって、もしWindowsがどーーーーしても必要になったら型落ちのまぁまぁスペックな安いやつをサブ機として購入することにします。旦那さんがWindows持ちだから借りるので済みそうだけど。

 

ということで決めたわけだけどポチるには至ってません。これから。はー。

高い買い物は緊張するなぁ。。。

 

本体だけじゃなくUSB等のハブやアンチグレアフィルムなども買わなければ。

 

 

訓練校に通い始めてから、いまのうちに勉強できることはしておけ!!って感じでJavaSprictとかなんだとかも並行して勉強して、かつイラレ・フォトショとWebクリエイター資格試験の勉強を並行していて、そのうえポートフォリオを作成しなくてはならず、コンペやクラウドワークスの公募タイプのやつに応募などもしたく、でも子育ても家事もあって常に寝不足で、最近メンタルが落ちていました。

こないだ、明日の保育園の準備をしながら涙が止まらなくなりました。

 

私は大体睡眠時間が足りてないとメンタルが死ぬということはわかっているから、あーー無理人生辞めたいと思ったら、授業サボってもなにしてもいいからとにかく寝ることにします。メンタル不調があった時期だって不眠症から始まっているし、とにかく私の不調のほとんどは睡眠問題にあることは経験上十分にわかってるので。

でも頑張ってしまう。睡眠時間なんて削ってナンボと思ってしまう。貪欲に頑張りたいならそれこそぐっすり寝ろ。

 

 

最近ブログをほとんど更新してなかったから書いておきたい近況が溜まっているんだけど、とりあえず、いまは学生(?)をやっています。学割が効くうちにアドビを学割価格で使い倒したい、Macbookも学割で買いたい、ので頑張ってポチります。

 

最近本読んでないな。なんか毎日ばったばただ。