minalog

ひっそり日々のこと

0725--macbookを買うのかmousePCにするのか

ノートパソコンが欲しくていろいろ調べてます。

 

ずっとWindowsユーザーだったので、自分に合った便利なフリーソフトだって知っているし、Win95時代から遊んできた思い出深いゲームだっていくつもあるし、動画編集したいと思ってCyberLinkの動画編集ソフトを買ったし、AdobeソフトはWindows版を使って練習しているし、外付けHDDやSSDWindows用にフォーマットして使っているし、イラレなどの資格試験の勉強は現在Windows版で進めているし、模擬問題もWin版を購入したし、等々。どう考えても次買うならWindowsでしょ!と考えざるを得ないほど項目が挙がっているのですが、

 

なんなんでしょうこのApple製品から受けるワクワク感は!!!!!

 

初めてiPhoneを持ったときも、アップデート時や買い換える時は毎回ワクワクしましたし(今はAndroidユーザーですけどね!)、悩みに悩んでiPadを買ってから今に至るまで、ワクワクをくれっぱなしです。なんか童心に帰るというか。なんなのこの気持ちは、なんでこんなにワクワクさせてくれるの。。

 

ノートパソコンを買う理由としては主に、資料作成。Adobeソフト(イラレとフォトショ)の使用。Zoomでの会議。という感じで、とりあえずメモリ16GBでグラボが積んであって(詳しくないからこの程度)、内部ストレージは256GB以上、画面サイズは15インチ以上。できればノングレア(アンチグレア)。重量は2kg未満。という感じで探しているところです。

 

そんな中、候補に挙がっているのは、Windows側としてはマウスコンピューターの「DAIV-S4I7G50CB-A」。上記条件を満たしていてかつ内部ストレージが512GBです。で、15万円。安くね?

Mac側ではMacbook Air 15インチ。M2チップ搭載のやつで、上記条件をそのまま満たします。職業訓練校に通っているので学割が効いて、20万くらい。(画面にはアンチグレアフィルムを貼るので、アンチグレア扱い←なんだそれ)

 

上の方で散々Windowsを買うべき理由ばかり挙げてしまってますが、ここにきて値段までWindows側に軍配が上がってしまうという事態になっています。

私はiPadを使っているので、Apple製品同士で連携が取れるということがMacbookを買う上での大きな利点なのだけれど、それ以上はMacbookを買いたいからWindowsの欠点を頑張って絞り出す。みたいな感じになってしまっていて。

 

私は、それでも、ワクワクさせてくれるAppleに魂を売るのか(違う)????どうすればいいのか????でもクリエイティブな作業を行うツールはワクワクがあった方がいいんじゃないのか????それはどんな素敵な項目にも負けないほどプライスレスなものなのではないか????(結論:Macbook Airを買いたい)

 

理性と感情の狭間で苦しんでいるところです。あーどうしよう。心を売るのか。

そもそもこの記事を書いてるのが、買ってから今までずっとワクワクを与え続けてくれているiPadだという。その時点でAppleに気持ちが寄ってしまっている。どうすればいいんだ私は。どうしよう。

あれか、とりあえずMacbookを買って、2台目としてマウスのPC買えばいいのか!(混乱)

 

イラレとフォトショの資格試験の勉強をしたいのでノートパソコンが早く欲しいんですよ。

Macbookの画面の美しさにも惹かれる。なんでこんなにApple製品に惹かれるんだろう。

瀬戸弘司さんがAppleに魂売った気持ちがわかるような気がします。私にはあそこまで課金できないけど。