minalog

ひっそり日々のこと

0831--音楽活動の近況

子どもが生まれたけども、最近も音楽活動はできる範囲で細々と続けている。今は旦那さんと組んで、二人組でアコースティックをやっています。つい先日、ライブ出演の依頼をもらって出てきたんだけど、これまでにやったことのないような場所だったのでめちゃくちゃ緊張して、初めて歌詞を飛ばしてしまった。

 

これまでは市民会館的な施設のホールだったり、大きいイベントの多数の出演者のうちの一つ、という感じで、私(のユニット)とお客さんの間には距離があったんだよね。私はまだ経験が浅くて、昔から活動していて知り合いが多いです!って感じではないし、イベントにも出演して何回目かだから地元の音楽ファンの方達にも認知されていないし、「ある出演者とお客さん。」って感じで、ノって聴いてくれたとしてもあくまで私のユニットは大勢の中の一組でしかないような感じ。

 

...だったのだけど。

今回は、その大きなイベントでの演奏を聴きに来てくれた、音楽系の仕事をしている方に誘っていただいたライブに出てきたのです。

出演バンド(全部二人組だったから「ユニット」というのか?)は主催含めてたった3組。会場は、タバコの匂いが染み付いている小さな渋い喫茶店。もう何度も開催しているらしく、若くて綺麗なお姉さんからいかついおじさん、ロックンローラーなお婆さんまで、老若男女の常連のお客さんがぎゅうぎゅうに集まってみんなで酒を飲んだりつまみを食べたりしながら、ノリノリで聴いてくれる。すごい盛り上げてくれる。

 

もうねめっちゃ渋くて。常連さんばっかりだから、新規の私たちは盛り上げられるかな大丈夫かなとか、受け入れてもらえるかなとか心配してたんだけど、お客さんはみんな温かくて、大成功で終了しました。一部歌詞飛ばしたけど。

 

音楽活動始める前はライブハウスで演るのにもすごく憧れてたけど、「ノルウェイの森」とか「二十歳の原点」みたいな時代の、タバコの煙がモクモクな喫茶店でアコースティックで演奏する、みたいなのにも憧れを抱いてたから、それがいきなり叶ってびっくりしたし嬉しかった。こんな機会が訪れることもあるんだなぁ。。。

 

誘っていただいた方に気に入っていただけたみたいで、また他の会場でのライブも誘ってくれるらしい。う、嬉しい。。。。(涙)

 

努力は裏切らない!来たチャンスには飛び込む!をモットーにこれからも頑張っていきます。なんかめっちゃいい成功体験になったなぁ。

 

***

 

デザイン学校の方も変わらず頑張っている。今はテキストを終えて課題制作の毎日です。イラレ、フォトショ、WEBクリエイター試験の日が迫っているので勉強しています。育児も家事もあってくっそ忙しいし疲れるけど頑張ります。。。楽しいがモチベーションになっている。

何より支えてくれてる旦那さんに感謝感激。音楽活動も一緒にやれて嬉しい。アコースティックができればいつでもどこでも演奏できるからいいよな。練習だって家でいつでも(寝かしつけがうまくいけば)やれるし。

 

***

 

今日はブルームーン

明日から9月か。ふぅ。。。時間の流れが早い。ついていこう。。